7facd2f14707ba95294694a03234c43e
チャンコ・ラボ研究報告

研究日誌45.『からだすきゃん』

2017/11/23 08:29 晩ごはん お酒・おつまみ 趣味 くらし 健康

てなわけで、チャンコです(´ω`)


身体スキャンって言えば、『Omron』ですわ。

まぁ、どちらか言うとスキャン…ってか『体温計』が私的にはイメージが強いけど( ̄▽ ̄;)


京都駅近くの本社で撮ってきました(笑)

(創業はもっと北の『御室』ってトコだからオムロンなんだけどね)


★ 先日、スキャンしました

かかりつけの病院でスキャンしてきました、MRI。

前々からね、膵臓に嚢胞があることは知ってるんですよ。

経過観察でしゃーなしに(´・ω・`)


結果は「大きくなってました」

素人目に分かる23mm、まぁ特に悪性じゃあないけど普通にできる物じゃないし放置しても変わらないらしい。

つまりは引き続き経過観察、トホホ( ̄△ ̄;)


★ 膵臓ってのはよ

アルコールや脂質・糖分と関わりの深~い臓器なのよ。

ま、世間的に言う贅沢な食事ができるのはコイツのおかげ。それだけ負担がかかりやすい箇所でもある。


何といっても病むとすっごく痛い臓器。

加えて外科にとっても厄介な場所にある臓器です(´・ω・`)


ちなみに再生力も弱いから炎症起こすと縮みます。


★ 膵臓にいい食事とは?

とりあえず、お粥やだし巻きなど消化に良くて優しい味付けの食事。

塩が強かったり、香辛料のドぎついのは控える。


一番は『脂質制限』。

鶏ササミなどの脂質が少ない食材、または脂質を落とす調理法(蒸した白身魚)などがよく使われます。


実際、研究日誌02で掲載してましたな。

脂質制限・優しい味付け・野菜は消化によく刻んである。


最近、ウチで掲載のレシピは揚げ物やマヨネーズ物が多いですが結構『脂質制限食』も好きですよ( ̄▽ ̄)

特に、寒い時期は朝粥が堪らなく有り難い。


世の中の呑兵衛は『このような食事』で宴席の後をいたわるべきだよ(´・ω・`)


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください